日本最南端の島「波照間島」後編

こんにちは。 今回は前回に引き続き、日本最南端の島「波照間島」後編をお伝えします。 日本最南端の島「波照間島」前編 石垣島から高速船で離島波照間島へ行き、レンタサイクルを使い島を移動しています。 最初に行ったのが、波照間島では絶対に外せない絶景スポット「ニシ浜」です。 島の中央から北へ自転車を走らせ、ニシ浜への坂道を下ります。 α7Ⅱ+LA-EA3+SAL1635Z+CPLフィルター…

続きを読む

日本最南端の島「波照間島」前編

こんにちは。 今回は10月12日に行った、日本最南端の島「波照間島」の旅の様子を紹介します。 宿泊していたホテルが石垣島北西部の川平近くにある「石垣シーサイドホテル」です。 そして、離島である波照間島へのアクセスは、「高速船」しかありません。 その高速船が出るのが石垣島の南にある「離島ターミナル」です。 そして、波照間島への高速船はそう多くない為、朝8時半離島ターミナル初を目指して出発…

続きを読む

石垣島の絶景夕日スポット「フサキビーチ」

こんばんは。 先日の10月11日から14日にかけて、三泊四日で石垣島旅行に行ってきました。 石垣島とは八重山諸島にある島で、去年に引き続き二度目となります。 今回の記事では「石垣島の絶景夕日スポット」を紹介します。 スポンサードリンク さっそく紹介してしまうと、そこはフサキビレッジにある「フサキビーチ」です。 それでは僕が撮影した写真をご覧下さい。 RX…

続きを読む

奇跡のパンケーキ FLIPPER’S 吉祥寺店

こんにちは。 この記事で載せる写真は、α7Ⅱ+SEL35F28Zで撮影しています。 皆さんは「奇跡のパンケーキ」を聞いたことがありますか!? 相方が行きたい行きたいと言うもんですから、10月22日土曜日に食べて来ました。 そのパンケーキのお店が、FLIPPER'S(フリッパーズ)です。 ちなみに公式ホームページがこちら。 FLIPPER'S | フリッパーズ スポンサードリンク…

続きを読む

SONYのAマウント「α99 II」が“大幅に上回る予約”で供給不足!?

こんにちは。 AおよびEマウントカメラユーザーの自分にとって、α99Ⅱの発売はとても楽しみです。 そのスペックの素晴らしさは、以前このブログでも記事にしました。 α99Ⅱ「SONY Aマウントのフラッグシップ機登場」 Aマウントのフルサイズカメラα99が登場したのは2012年。 あまりに期間が空き、Aマウントレンズの開発もあまり行われていなかったのが現状です。 その為色々な不安から、…

続きを読む

「羞明」の対策に必要なサングラス

こんにちは。 先天性の視覚障害を持つ26歳社会人です。 前回は視覚障害の一つである「羞明」について記事を書きました。 眼の病気「羞明」とは!? 屋外で光を過剰に眩しいと感じる「羞明」。 その対策方法で医師もすすめるのが「サングラス」の使用です。 自分は重度の羞明の為、サングラスは3つ以上所持しています。 それは勿論紛失・破損、屋外活動で傷がつき視界が悪くなった場合に、すぐに対応する…

続きを読む

視覚障害者の為の「単眼鏡」

こんにちは。 今回は視覚障害を持つ人に便利な「単眼鏡」について紹介します。 単眼鏡と言うと、どのようなイメージがありますか!? 多分、双眼鏡を二つにバラしたもの、と言うイメージが強いと思います。 それで間違いはないと思います。 ちなみに、望遠鏡や双眼鏡などは、一般的には屋外での観察に使われますね。 代表例が、バードウォッチングや天体観測などです。 では、単眼鏡は何が違うのか、自…

続きを読む

眼の病気「羞明」とは!?

こんにちは。 先天性の視覚障害(弱視)を持つ26歳社会人です。 僕の眼の症状については、以前このブログの記事で紹介をしました。 視覚障害を持って生まれた。 今回僕の持つ視覚障害の症状の中で、あまり知られていない「羞明」について書きます。 スポンサードリンク 羞明とは何か。 インターネットで検索してみると「光を過度にまぶしく感じてしまう状態」と出ます。 ちな…

続きを読む