α7Ⅱのアイピースカップ交換「SONY FDA-EP16」

こんにちはヽ(*´∀`)ノ。 2016年11月29日火曜日の仕事終わり、Amazonからある商品が届きました。 それが、「SONY アイピースカップ FDA-EP16」です。 こちらが届いたFDA-EP16。 実はこれ、α7やα7R7S、そして7Ⅱに最初から付いているアイピースカップと違うのです。 元々付いているSONYのアイピースカップの商品名が「FDA-EP15」。 そして、…

続きを読む

東京都心の初雪「翌日早朝の様子」

2016年11月24日は東京都心で初雪があり話題となりました。 その記事がこちら。 東京都心で初雪「11月の初雪は1962年以来54年ぶり」 その翌日の11月25日金曜日の勤務は何と早番。 つまり、寒い寒い早朝6時過ぎには家を出発しないといけません。 と言う事で、寒い中DSC-RX100M3を持って行きました。 昨日の雪景色とはまた違い、霧が立ち上がっていました。 写真を見てい…

続きを読む

東京都心で初雪「11月の初雪は1962年以来54年ぶり」

2016年11月22日はのんびり昭和記念公園で秋の紅葉撮影をしてきました。 撮影枚数が多すぎて処理しきれず、ブログ投稿は後々になりそうです。 そんな中23日にテレビで話題になっていたのが 【関東甲信 降雪注意(11/23)】 明日24日は関東山沿いで大雪 東京23区でも積雪となる所も。交通障害など注意。 いやいや、こんな秋晴れ。紅葉も素晴らしい11月に雪なんて。。。 そう思っていまし…

続きを読む

αで撮る【言の葉の庭の聖地「新宿御苑」】

前回は【東京の紅葉スポット「新宿御苑」】を書きました。 皆さんは映画「言の葉の庭」をご存知ですか!? 今年の夏社会現象となった映画「君の名は」、これを作ったのが新海誠さんです。 そして新海誠さんが前回作った映画が「言の葉の庭」です。 今年の夏に無料動画として配信されており、何となく見てみました。 すると評判通り、絵の描写が非常に幻想的で綺麗だったのです。 そして映画の舞台が、自分が毎…

続きを読む

東京の紅葉スポット「新宿御苑」

2016年11月18日金曜日は秋晴れの日。 都内も紅葉が進んでいるとの事で、撮影地を探していました。 実は日中は別の用事で忙しく、撮影地に到着したのは15時すぎです。 今回訪れたのは、大都会東京新宿区にある「新宿御苑」です。 ここは桜の時期に良く来るのですが、秋の紅葉の季節に来るのは初めてです。 撮影機材はα7Ⅱに、SAL1635ZとSEL90G28Mのみです。 JR新宿駅から徒歩で…

続きを読む

東京で三脚使用可の展望台「世界貿易センタービルディング展望台」

先日の2016年11月6日日曜日に久しぶりに行って来ました。 東京都浜松町にある展望台「世界貿易センタービルディング展望台」です。 最初は雑談です。 東京の絶景を見渡せる展望台には沢山行って来ました。 去年からの天の川の撮影にはまる前は、東京の夕景・夜景にはまっていました。 池袋のサンシャインシティや六本木ヒルズ。 東京駅のキッテの屋上や、芝浦ふ頭から見るレインボーブリッジなど…。 …

続きを読む

15日夜も゙ほぼ゙スーパームーン天候回復で観測のチャンス

こんにちは。 2016年14日は「スーパームーン」の話題で盛り上がりましたね。 しかし、僕の住んでいる東京は生憎の雨。 撮影は完全に諦めました。 そんな翌日の15日は仕事休み。 ぼんやりLINEのタイムラインを見ていました。 そのタイムラインのニュースの中に、目を引く記事が。 「15日夜も゙ほぼ゙スーパームーン天候回復で観測のチャンス」 月は天の川とは違い、東京の我が家のバルコニ…

続きを読む

α7Ⅱの外観とデザイン「お洒落なカメラとは⁉」

こんにちは。 カメラを使って風景写真や花などはよく撮りますね⁉ 僕は、自分のカメラをサブカメラで撮影するのも好きなんです。 現在の自分のメインカメラはフルサイズミラーレス一眼SONY α7Ⅱです。 最近出かけた際などに何気なく撮影した、「α7Ⅱ」の写真を見ていました。 スポンサードリンク 自分が一番好きなカメラの「デザイン」はD300の様なニコンのデジタル…

続きを読む