カメラバックの選び方「撮影旅行に最適 カメラバック-Endurance」

こんにちは。 この冬まさに「最強」と言えるカメラバックを購入しました。 カメラバックは今までに沢山購入してきており、ひとつだけ記事を書いています。 ・アウトドアや旅行・縦走山小屋泊用カメラバック 「ザ・ノース・フェイス テルスフォト 40 THE NORTH FACE-Tellus Photo 40」 そこで、こんな事を書きました。カメラバックを複数持つ理由は、 「外出・撮影目的に応…

続きを読む

吉祥寺で発見「肉あんかけチャーハン“炒王〜チャオ〜”」

こんにちは。 今回紹介するのは、JR吉祥寺駅から徒歩すぐの場所にあるチャーハンのお店です。 寒い1月15日に吉祥寺に買い物に行き、偶然お店の前を通りかかりました。 チャーハンの専門店は行ったことがありません。 今日はチャーハンにしようか。。。 スポンサードリンク 【お店の様子とカニレタスチャーハン】 お店の外観はこんな感じです。 看板も立っており、意外…

続きを読む

南伊豆で冬の星空を撮影3/3「逢ヶ浜」

こんにちは。 今回の記事は、2017年1月28~29日に行った南伊豆の続きです。 南伊豆で温泉旅行を兼ねた冬の星空撮影を行いました。 蓑掛岩、弓ヶ浜と撮影し、三ヶ所目は逢ヶ浜になります。 弓ヶ浜から見た素晴らしい夕景や風景、旅館の様子も紹介したいのですが、 最近仕事が疲れてしまい更新が追いつきません。 とりあえず、星空シリーズは完結させてしまおうと思います。 特に弓ヶ浜の夕景は綺麗…

続きを読む

鉄道写真への誘い「αで北陸新幹線を撮影して思った事」

こんにちは。 写真撮影を趣味にしている人は、この世の中に沢山いますね。 そんな中、一人一人撮影したい、または得意な被写体は違います。 僕は得意な被写体は何!?と聞かれても答えられないですが、 撮りたい被写体はそこそこ決まっています。 元々カメラを始めた中学生以降しばらくは、季節ごとの花や風景写真でした。 そこから東京に移り住み、都内の公園や関東での撮影を続けているうちに、 カワセミ…

続きを読む

南伊豆で冬の星空を撮影2/3「弓ヶ浜」

こんばんは。 2016年1月28~29日に一泊二日で行く、南伊豆旅行での星空撮影の続きになります。 南伊豆で冬の星空撮影を行う事になった経緯や、撮影場所の説明は前回の記事をご覧下さい。 ・星空撮影地の開拓と進め方「温泉旅行を兼ねた星空撮影-南伊豆編-」 ・南伊豆で冬の星空を撮影1/3「大瀬の蓑掛岩(みのかけいわ)」 ・南伊豆で冬の星空を撮影2/3「弓ヶ浜」 ・南伊豆で冬の星空を撮影3…

続きを読む

南伊豆で冬の星空を撮影1/3「大瀬の蓑掛岩(みのかけいわ)」

こんばんは。 今回の記事は、最近はまっている星空や星景のネタになります。 1月28日~29日の土日に南伊豆の弓ヶ浜まで温泉旅行をかねた星空撮影に行ってきました。 弓ヶ浜や温泉宿、行くまでの写真も沢山あるのですが、時系列で載せる余裕がありません。 その為、一気に星空撮影のネタを載せてしまおうと思います。 ちなみに、南伊豆に行く事になった経緯がこちら↓↓↓ ・星空撮影地の開拓と進め方「温…

続きを読む

SAL70200Gの試し撮り「夕日と富士山と逆光耐性」

こんにちは。 今日は撮り貯めていた写真のうちの一つを紹介します。 先日新しいレンズを買い足したと報告しました。 ・αユーザー用望遠ズームレンズの選択「SAL70200Gを購入」 現行販売でSAL70200G2がある中、あえて古いSAL70200Gを選んだ理由は、 ・SAL70200G2より逆光耐性に強いから。 ・価格が安く手に入るから。 この二点です。 では実際に逆光耐性はどうな…

続きを読む

α7シリーズで星空を撮る人必見「LAOWA 12mm F2.8 Zero-D」

こんにちは。 更新したい記事が多い中、画像が多すぎて手が止まっているところです。 本日驚きの記事を目にしました。 ソニーのEマウントでは、フルサイズ対応で明るい超広角レンズがありません。 星景を撮る方は、f4通しのSEL1635ZかLA-EA3経由でSAL1635Zなどを使います。 そんな中、先日いいニュースが飛び込んで来ましたね。 ・α7シリーズで星空を撮る人必見「SAMYANG …

続きを読む