渋峠で天の川を撮影-残雪の日本国道最高地点星景写真2/2

こんにちは。 今回は、前回と同用に「渋峠で天の川を撮影」の続きを紹介したいと思います。 GW前半である4月下旬、三連休で実家長野に帰った訳ですが、30日の0時に渋峠へ。 標高2000mを超える日本国道最高地点、残雪の渋峠で天の川の撮影を開始しました。 撮影までの流れや前半の作例は、以下をご覧下さい。 ・渋峠で天の川を撮影-残雪の日本国道最高地点星景写真1/2 ・渋峠で天の川を撮影-残…

続きを読む

渋峠で天の川を撮影-残雪の日本国道最高地点星景写真1/2

こんにちは。 このブログを始めた頃は、撮影した写真は全て記事にして来ました。 しかし最近は撮影の量が多すぎて、記事にするのが星景写真ばっかりになっています。 今年に入り、見事に毎月星景写真を撮れている訳ですが、今回もそのネタになります。 撮影場所はタイトル通り「日本国道最高地点-渋峠」になります。 実はここで撮影するのは今回が二回目。昨年の6月は、確か月にやられました。 ・SEL16…

続きを読む

信州高山村-黒部のエドヒガン桜と天の川を徹夜で撮影3/3

こんにちは。 GW前半に撮る、信州高山村-黒部のエドヒガン桜と天の川最後の記事となります。 今回は、天の川が消えた後~日の出後までに撮影した様子を紹介します。 夜中では見えなかった周辺環境も、日が昇ればわかりやすくなります。 読んでいない方、まずは前回の記事をご覧下さい。 ・信州高山村-黒部のエドヒガン桜と天の川を徹夜で撮影1/3 ・信州高山村-黒部のエドヒガン桜と天の川を徹夜で撮影…

続きを読む

信州高山村-黒部のエドヒガン桜と天の川を徹夜で撮影2/3

こんにちは。 GW前半に撮る、信州高山村-黒部のエドヒガン桜と天の川の続きになります。 撮影の流れや、撮影現場の様子は前回の記事に書いたのでご覧下さい。 ・信州高山村-黒部のエドヒガン桜と天の川を徹夜で撮影1/3 ・信州高山村-黒部のエドヒガン桜と天の川を徹夜で撮影2/3 ・信州高山村-黒部のエドヒガン桜と天の川を徹夜で撮影3/3 今回は続きの写真をバシバシ載せて行きます。 ス…

続きを読む

信州高山村-黒部のエドヒガン桜と天の川を徹夜で撮影1/3

こんにちは。 GWの前半に、実家長野に帰って来ました。 この時期に帰った理由の一つは、天の川を入れた星景写真を撮る事です。 天の川は光害の少ない場所でないと、綺麗に写す事ができません。 そして、この季節の信州の山沿いでは、平地から遅れて多くの桜の名木が満開に花を咲かせます。 是非桜と天の川を一枚の写真に収めたい。 そんな思いから、2ヶ月以上前から三連休を作る計画を立てました。 ちな…

続きを読む

ソニーUSAにてG Masterレンズ「SEL1635GM」を発表

こんにちは。 ついにソニーから待ちに待っていたレンズが発表されました。 それが、Eマウントのフルサイズ対応大三元レンズの一つ。 その中でも広角ズームレンズです。 この話は、α7Ⅱで星景をメインに撮っているからこその話になります。 スポンサードリンク 【Eマウントの大三元、広角ズームレンズを待っていた】 今までにEマウントには、いわゆる小三元レンズがありました…

続きを読む

DSC-RX100M3で撮影した星景写真をまとめて紹介します。

こんにちは。 自分がサブカメラとして使っているコンパクトデジタルカメラがあります。 それが、ソニーのDSC-RX100M3です。 今回のこの記事では、コンデジでは比較的珍しい星景写真の作例を紹介します。 2018年春に第二弾追加: ・「第二弾」DSC-RX100M3で撮影した星景写真まとめ。 スポンサードリンク 【DSC-RX100M3を購入した理由】 …

続きを読む