国営昭和記念公園で撮る「夏景色とひまわり畑」

こんにちは。 梅雨が明け、東京にも本格的な夏がやってきますね。 夏の花と言えば「ひまわり」です。 近所でいい撮影ポイントがないか調べていると、ありました。 国営昭和記念公園です。実は一昨年もα77Ⅱで撮影に行きました。 ・昭和記念公園のひまわり畑 スポンサードリンク 【西立川口からこもれびの里まで徒歩で】 こちらは西立川口から昭和記念公園に入ったところ…

続きを読む

中央アルプス木曽駒ケ岳縦走テント泊中止Ⅱ「神に見放された子」

こんにちは。 いや~、見事にやられてしまいましたよ。 前にも予告していましたが、7月25火~26日水は人生初の縦走テント泊の予定でした。 場所は、長野県にある中央アルプス木曽駒ケ岳です。 この写真は去年の山の日に、家族で登山をした時に撮影した物です。 今年は梅雨明けが早く、先週まで快晴が続いていた為期待をしていたのですが、 今週に入り見事に天候が崩れました。26日今現在東京は雨の…

続きを読む

SEL70200GM購入「憧れのGマスターレンズを買ってしまった」

こんにちは。 今日の仕事終わりに電車に乗り、カメラのキタムラへ行ってきました。 ついに買ってしまったんです。ソニーのEマウントの中で最も高いGマスターレンズ。 それが「SEL70200GM」です。Aマウント用のSAL70200Gを持っているのに…。 購入理由は物欲…、いや、そんなんじゃありません。 しっかり将来に向けてカメラシステムを構築する為です。 テレコンも視野に入れると、このレ…

続きを読む

鎌倉の紫陽花寺「明月院」3/3-紫陽花と梅雨景色

こんにちは。 SAL70200G一本で撮る鎌倉の紫陽花寺明月院。 本堂丸窓と本堂裏庭園を撮影した後、もう少し明月院を散策しました。 ・鎌倉の紫陽花寺「明月院」1/3-本堂の丸窓を求めて ・鎌倉の紫陽花寺「明月院」2/3-本堂後庭園と花菖蒲(ハナショウブ) ・鎌倉の紫陽花寺「明月院」3/3-紫陽花と梅雨景色 ・梅雨の江ノ島を訪れる1/2-SAL70200G一本で撮影 ・梅雨の江ノ島を…

続きを読む

鎌倉の紫陽花寺「明月院」2/3-本堂後庭園と花菖蒲(ハナショウブ)

こんにちは。 今回は、前回に引き続き鎌倉の明月院で撮影した写真を紹介します。 明月院本堂の丸窓を撮影した後、本堂裏庭へ行ってみました。 ここは追加料金500円を払わないといけない為、皆さんも覚えておきましょう。 ・鎌倉の紫陽花寺「明月院」1/3-本堂の丸窓を求めて ・鎌倉の紫陽花寺「明月院」2/3-本堂後庭園と花菖蒲(ハナショウブ) ・鎌倉の紫陽花寺「明月院」3/3-紫陽花と梅雨景色…

続きを読む

鎌倉の紫陽花寺「明月院」1/3-丸窓を求めて

こんにちは。 ひと月遅れですが、関東で撮影した梅雨の写真を紹介します。 2017年6月7日の平日に、神奈川県鎌倉市にある紫陽花寺、明月院を訪れました。 実はここ数年、梅雨の紫陽花の時期と12月の紅葉の時期には必ず訪れています。 今回の旅は、長野の実家から遥々来た母親と、二人で行ってきました。 ・鎌倉の紫陽花寺「明月院」1/3-本堂の丸窓を求めて ・鎌倉の紫陽花寺「明月院」2/3-本堂…

続きを読む

αで構築するカメラシステム「今後の撮影機材について考える」

こんにちは。 自分の使っているカメラとレンズ、時代と共に古くなりますよね!? しかし、実際に画像だけを見た時に、その機種など違いが分かる人は少ないと思います。 特に昼間の明るい環境下では、センサーサイズの違いすら見分けるのが難しいでしょう。 そんな中、自分は同じ機材を何年も使っていられない人間でして、 常に欲しい物があれば導入を検討します。 また、お金がいくらあるわけでもなく、使用頻…

続きを読む

東京で蓮(ハス)と睡蓮(スイレン)を撮影2/2「真蔵院に咲く大賀ハス」

こんにちは。 梅雨の紫陽花と花菖蒲が終わると、次は何の咲きますか!? 暑い夏に水面に涼しげに咲く花、そうです。スイレンとハスです。 この二種類は自分にとってとても好きな花であり、撮影意欲をそそります。 前回は小平市にある海岸寺に咲く赤いスイレンを紹介しました。 そして今回は、小金井市真蔵院に咲く大賀ハスの写真を紹介します。 ・東京で蓮(ハス)と睡蓮(スイレン)を撮影1/2「海岸寺に咲…

続きを読む