α7Ⅱで撮影した星景写真をまとめて紹介します。

こんにちは。 今年も残り少しと言う事で、久しぶりに「まとめシリーズ」を書こうと思います。 2013年に撮影にはまったのは、カワセミでした。 しかし、今や一番撮影に夢中なのは「星景写真」の撮影です。 車を使えない自分が、この過酷な星景写真撮影を行うために買ったもの、 それが小型軽量なフルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼α7Ⅱです。 星景写真を撮り始めたのは2015年。 そこから…

続きを読む

DSC-RX100M3で撮る真鶴-三ツ石に昇る朝日「インターバル撮影」

こんにちは。 神奈川県真鶴町にある真鶴半島から日の出を撮影しました。 場所は最南端に近い場浦海岸の岩の上ですが、 今回はサブカメラであるDSC-RX100M3で撮影した写真を紹介します。 カメラアプリ-タイムラプスでインターバル撮影をした中から紹介。 メインであるα7Ⅱで撮影した写真や、同日の星景写真撮影の様子は別記事をご覧下さい。 ・真鶴-三ツ石に昇る朝日を撮影「SEL70200G…

続きを読む

真鶴-三ツ石に昇る朝日を撮影「SEL70200GMで撮る真鶴朝景写真」

こんにちは。 今日紹介するのは、神奈川県真鶴半島で撮影した朝景写真です。 この撮影、けっこう気合を入れて行きました。 撮影の経緯を簡単に説明します。 真鶴半島最南端には三ツ石と言う大きな岩があります。 この岩の向こうに朝日が昇る時期はちょうど冬至前後と言われています。 つまり、元旦の現地がどうなるか、写真を趣味にする皆さんならわかると思います。 そうです。地元の方にも聞いたのですが…

続きを読む

RX100М3で撮る星景写真「神奈川県-真鶴・三ツ石海岸の星空撮影」

こんにちは。 前回α7Ⅱで撮影した真鶴-三ツ石海岸の星景写真を紹介しました。 今回は、サブカメラとして持っていったRX100М3で撮影した写真を紹介します。 行動計画など細かいコメントはなしで、気になる方は前回の記事をご覧下さい。 ・α7Ⅱで撮る星景撮影「徹夜と野宿で行く真鶴・三ツ石海岸の星空」 スポンサードリンク 【DSC-RX100М3で撮る真鶴-三ツ石海…

続きを読む

α7Ⅱで撮る星景写真「徹夜と野宿で行く真鶴・三ツ石海岸の星空」

こんにちは。 11月18日の週末に神奈川県にある真鶴半島へ家族旅行に行きました。 その時に撮影した記事を前回に投稿しました。 ・α7Ⅱで星空撮影「神奈川県の星空-真鶴・三ツ石海岸の星景写真」 そんな中、12月11日の早出終わりの夕方、一人で東京から真鶴半島へ飛びました。 それは、星景写真に加え、三ツ石を絡めた朝景写真を撮るためです。 そして、初めて冬である12月に徹夜と野宿で撮影に挑…

続きを読む