α7Ⅱ&α7SⅡで撮る「大洗-神磯の鳥居に昇る2月の夏の天の川」

こんにちは。 2月17日土曜日は通常通り仕事だったのですが、22時に家を飛び出しました。 そうです。2018年最初の夏の天の川を撮影しに出かけたのです。 夏の天の川が見られるのは2月からであり、東の空から昇り始めるのは深夜3時過ぎです。 つまり、この時期は東方向に斜めに立ち昇る天の川が見られる訳です。 スポンサードリンク 【α7Ⅱとα7SⅡの二台を出動】 つ…

続きを読む

α7SⅡで撮る「武蔵野の森公園スナップ写真撮影」

こんにちは。 今日紹介するのは、2月始めに撮影した写真です。 目的はα7SⅡとSEL35F28Zの組み合わせで公園スナップ写真を撮る事。 そして、実は屋外でα7SⅡを初出動させたのが、この2月5日です。 スポンサードリンク 【α7SⅡで撮る公園スナップ写真】 場所はお気に入りの武蔵野の森公園。 良く来たことはあるのですが、気が付けば一年ぶりとかかも。 今回…

続きを読む

カメラバックの選び方「今欲しい実用的なカメラバックを紹介」

こんにちは。 今回は、今欲しいカメラバックについて記事を書いていこうと思います。 まず始めに、本格的にカメラを趣味にすると、カメラバックは一つでは足りません。 撮影目的に応じてカメラバックを選定する事になります。 実際に自分も、現時点で三つ以上のカメラバックを持っています。 その記事は以前にも紹介しました。 ・カメラバックの選び方「撮影旅行に最適 カメラバック-Endurance」 …

続きを読む

α7シリーズにAマウントレンズを装着する為のマウントアダプター

こんにちは。 今回はタイトル通り、マウントアダプターの紹介をします。 α7Ⅱとα7SⅡの二刀流で星景写真を撮影する為に購入しました。 目的からLA-EA3のように、純正で電子接点があってお高い物は必要ありません。 サムヤン14mmf2.8専用の為、マニュアルフォーカスで充分です。 色々調べると、1000~4000円程で類がありました。 K&F Concept M42レンズ…

続きを読む

レンズの不具合「片ボケ」を発見「SAMYANG 14mm F2.8」保証期間外のメーカーの対応

こんにちは。 今回はカメラ用レンズの不具合と、その対応についてメーカーとやり取りしたので報告します。 こう言うやり取りをしたのは、今回が初めてでしょうか。。。 レンズは、自分の星景写真の主力「14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical」です。 まず、購入したのは2016年の6月の為、完全にメーカー保証期間の一年間は過ぎています。 そんな中、先日の星景写真撮影で、明らか…

続きを読む

ソニー「FE 400mm F2.8 GM OSS参考展示」CP+2018にて

こんにちは。 今回紹介するのは、CP+2018のソニーブースに展示されていた開発中のレンズです。 それは、まさかのヨンニッパと呼ばれるレンズ。 完全にスポーツの世界をメインに使われるレンズですね。 現時点で100400GМが最長ですが、ヨンニッパとなれば、×2のテレコンでハチゴロー。 野鳥撮影でも活躍してくれるレンズになりそうですね。 では、参考展示されていた画像をご覧下さい。 …

続きを読む

シグマ「フルサイズ対応ソニーEマウントArtレンズ」CP+2018にて

こんにちは。 2018年3月2日金曜日に行ってきました、 カメラと写真のワールドプレミアショー「CP+2018」の続きになります。 今回はシグマブースで撮影した写真を紹介していきます。 とは言っても、自分はソニーαのEマウントユーザーの為、お目当てはひとコーナー。 それは、Eマウントのフルサイズ対応で発売される、単焦点Artレンズです。 スポンサードリンク …

続きを読む

α7Ⅲ試写レポート「スポーツ/動体追従と瞳AF」CP+2018にて

こんにちは。 今年は3月1日~4日まで、パシフィコ横浜でCP+2018が開催されています。 自分本日金曜日と明後日日曜日が休みなのですが、平日の今日行くことにしました。 会場に到着したのは15時頃です。 メインにしていたα7Ⅲ試写の列は凄かったですが、意外と20分も待たなかったかな。 今回はソニーブースの動体をα7Ⅲで試写したので、紹介します。 前回のポートレートとは別の場所に並んだ…

続きを読む