長野の紅葉スポット「秋山郷-大滝」

こんにちは。
東京暮らしで四季を感じるには、限界があります。
都内の街路樹や公園、お寺…。
それもまた綺麗ですが、やはり大自然の四季は本当に綺麗。
信州、長野の北にある秘境の地、秋山郷。
ここは昔から家族でドライブに行く場所です。
過去に撮りためた写真は結構あるのですが、
2016年10月8日の土曜日、この日も行ってきました。

スポンサードリンク





【紅葉も満喫できる大滝】
奥志賀スーパー林道終点から栄村、秋山郷の標識に従い林道をひたすら下ります。
林道に入って、約19kmの所に飯山との分岐点あり、秋山郷方面に1km行った所に、
大滝の入り口があり、さらに駐車場から800mほど下って行くと「大滝」があります。
往復1.6km程の山道を歩く事になります。
DSC00018.jpg
ここが大滝の入口です。
この場所へは何回も来ていますが、カラッと晴れた試しがありません。
キノコを探しているのは僕の父親、ではありません。
DSC00019.jpg
山道を歩くのですが、ここの紅葉がまた綺麗です。
アウトドアが苦手な人はちょっと大変かも。
DSC00025.jpg
小さな川があり、枝木で出来た橋を渡ったりもします。
DSC00026.jpg
川を渡った後、斜面を登って行きます。
ここからが、一歩滑ると滑落する山道となります。
そしてかなり登った後、大滝の音が聞こえてくるのですが、
一気に川に下ることになります。
ここがかなり急な斜面であり、道はあるのですが滑ると大怪我に繋がる場所。
そこを抜けると広がる景色がこちら。
DSC00027.jpg
これ、あまり有名ではないそうですが、かなり迫力があり見事な滝です。
滝が見られるスペースは足元が悪く、そんなに広くないです。
人が集まっている時を見たことがないですが、三脚並べたら大迷惑かも。
DSC00030.jpg
縦構図で一枚。
この滝を見たのは何回目だろう。。。
さあ、駐車場まで来た道を戻るのも大変。
DSC00033.jpg
戻るとこんなにかっこいい車が駐車場にとまっていました。

【撮影を終えて】
信州に生まれてあまり前のように連れて行ってもらっていた場所。
東京暮らしをしていて、その生活はとても貴重だと感じました。
この辺は一回のドライブで、池、湿地、滝など見られるからオススメです。
また行きたいですね。

にほんブログ村


この記事へのコメント