丸井吉祥寺の「Cafe&Meal MUJI」でテーブルフォトに挑戦

こんにちは。
春が来るに連れ、最近星景撮影欲が少しおさまっています。
桜が咲き始めた2017年3月25日土曜日、吉祥寺へ出かけました。
そこで、とあるお洒落な隠れ屋にフレンチ料理を食べに行ったのですが、
下調べに失敗して閉店時間でした。と言う事でプランを変更。
何度か訪れた、丸井吉祥寺のCafe&Meal MUJIに行きました。

スポンサードリンク





【木目調の店内はテーブルフォトに最適】
無印良品はシンプルで作りもよく、特に木目調の家具なんかは欲しくなります。
そんな丸井吉祥寺の無印良品店内には、Cafe&Meal MUJIと言うカフェがあり、
通称、無印カフェ(ムジカフェ)と呼ばれています。多分。

【雰囲気ある店内をSEL35F28Zで撮影】
DSC04190.jpg
Cafe&Meal MUJI入口の様子。無印良品店の一角にこのカフェがあります。
DSC04184.jpg
カフェ内は木目調の空間であり、とても雰囲気があります。
こう言う写真は面白いですね。
DSC04183.jpg
座席横の棚。見ているだけで心が和みます。
自分のアパートもこんな空間にしたい。

【SEL35F28Zでテーブルフォトに挑戦】
狭いテーブル席を選んでしまったのがちょっと後悔。
自分、意外とカウンター席は広く好きなので、そっちにすれば良かった。
まあとりあえず、注文した料理を最大撮影倍率の低いこのレンズで挑戦。
DSC04185.jpg
こちらがバターチキンカレー850円です。クールデリも一品選べます。
確かレギュラーメニューです。
まあ普通の写真ですね。。。これを試行錯誤して撮影したのがこちら。
DSC04180.jpg
いかがでしょうか!?
テーブルフォトは真上からの写真が意外といいことを、最近知りました。
そしてデザートを注文。
こちらは適当です。
DSC04187.jpg
円柱の食べ物はピントをどこに持ってくるか迷います。
これなんかは、円の左右に合わせたためピンボケしているみたいです。
そして真上から撮るとこうなります。
DSC04186.jpg
なんだかパッとしませんね。
デザートは斜めからがいいかもしれません。
ムースの乗ったコーヒーゼリーもありましたが、あれも真上からでは絵になりません。

【撮影を終えて】
丸井吉祥寺の「Cafe&Meal MUJI」はとても行きやすく美味しいカフェです。
店内の雰囲気も良く、カウンター席もあるので一人でもおすすめ。
今回撮影していると、やっぱり開放F値1.4くらいの単焦点レンズが欲しくなります。
そして、今後カフェなどに行ったら積極的にテーブルフォトに挑戦したいです。

にほんブログ村


この記事へのコメント