3月の天の川を撮影2/2「信州高山村-黒部のエドヒガン桜と天の川」

こんにちは。
二本立てで書く「信州高山村-3月の天の川撮影」の後編になります。
この場所に何故撮影に行ったか、その辺は前回の記事をご覧下さい。
・3月の天の川を撮影1/2「信州高山村に昇る春の天の川」
・3月の天の川を撮影2/2「信州高山村-黒部のエドヒガン桜と天の川」

スポンサードリンク





【二晩続けて通った信州高山村】
前回の記事を見て頂ければ分かりますが、
実は4日早朝の高山村では、目的の景色に出会う事ができませんでした。
この消化しきれない気持ちを抑えきれず…。
月齢は星空撮影に最適な日に休み希望を入れていたので問題なし。
天気を調べていると、何と翌日である3月4~5日の夜も何とか天気が晴れそう。
昨晩よりは雲の影響を受けそう、でも、撮影に行きたい…。
と言う事で3月5日日曜日の早朝、今度は兄を叩き出し、再び高山村へ。
勿論目的である「黒部のエドヒガン桜」の場所はバッチリです。

【信州高山村-黒部のエドヒガン桜と昇る天の川】
目的地へは無事に到着。
雲がちらほら出る中、さまざまな構図で撮影をしました。
DSC04021-2.jpg
思った通りの絵が撮れました。桜の木の上に横たわる春の天の川です。
今回はSAL1635Zの出番は少なく、シグマ15mmF2.8FISHEYEを積極的に使いました。
DSC04028-2.jpg
同じ構図で撮影。日の丸構図になるのかな!?木の上にアーチのようにかかる天の川。
DSC04024-2.jpg
さあ空が明るくなる前に、色々場所を変えていい構図を探します。
DSC04026-2.jpg
地上の配置が微妙ですが、一番天の川がくっきり見える位置です。
DSC04012-2.jpg
一つ上の写真と同じ構図を、SAL1635Zで撮影した写真です。
やはり16mmだと物足りないですね。
今回は地上の景色が比較的明るい為、ソフトフィルターが無い方が綺麗です。
そう考えると、サムヤン14mmf2.8でも良かったかも。

【高山村の夜明けと消えゆく星々】
DSC04030-2.jpg
昨日の撮影では、5時10分が天の川が写る限界でした。
ちょうどその頃、写真のように薄雲が…。
DSC04033-2.jpg
東の空を見ると、山線が明るくなってきました。
DSC04037.jpg
信州高山村の黒部のエドヒガン桜、こうして見ると一際大きく見えますね。

【おまけはDSC-RX100M3】
DSC04038.jpg
今回撮影を行っていた場所はこんな感じです。
雪がなければコンクリートの坂道ですが、この時期はスキーもできそうな環境。
実は、今回の撮影中に1インチセンサーのコンパクトデジタルカメラ、
DSC-RX100M3でインターバル撮影を行っていました。
写真左に写っているのがインターバル撮影中のDSC-RX100M3です。
そこで写りこんでいた物を一枚紹介。
DSC03589.jpg
その写真がこちら。α7Ⅱで撮影中の自分が写っています。
そして24mmは狭い。でも天の川はそこそこ写せますね。
動画も載せたいのですが、youtubeにアップロードしていませんので…。

【撮影を終えて】
今回は二晩続けて信州高山村に通い、春の天の川を撮影しました。
条件としては一日目が良く、この時に黒部のエドヒガン桜を入れたかったです。
ただこれも、撮影地探しのいい経験と勉強になりました。
そして、星景撮影はやっぱりやめられません。
氷点下5℃以下の極寒の地で撮影していますが、時間が経つのはあっという間。
寒さを忘れて撮影に夢中になっていました。そして、
基本的に民家などから離れた場所で撮影する為、自然の音が聞こえてきます。
今回も山の方から、「ホーホホッホー」と言うフクロウ!?の様な声が聞こえてきました。
海辺で撮影した時は波の音ですし、石垣島では虫の音も聞こえました。
満点の星空の下で自然音を聞きながらの撮影、本当に楽しいです。

そして思った方もいるかもしれませんが、
「この黒部のエドヒガン桜が満開の頃に、天の川と一緒に撮影したい!!」
昔に来た時は4月下旬に満開を迎えていました。
と言う事で、2017年4月下旬の新月近く、三連休を作りました。
与えられているのは、三日分の夜です。あとは開花時期と天候次第。
あとは神様に祈るだけです。
振り返ると、2017年に入り何げに星空の撮影率が高いです。
年末年始の実家長野、1月下旬の南伊豆、2月上旬の信州野辺山高原やまなしの木。
そして3月上旬今回の信州高山村…。星景写真、いい感じに来ています。
3月下旬~4月上旬の天の川撮影は、タイミングがなく行けなかったので、
次である4月下旬の新月シーズンに期待します\(◎o◎)/!


にほんブログ村


この記事へのコメント

  • daishyo(ダイショ)

    youtubeコメント欄から来ました。素晴らしい星景をたくさん撮られているんですね!ブログの方もゆっくり堪能させて頂きます!
    2017年04月16日 21:44
  • うっち~氏

    daishyo(ダイショ)さん
    ブログを見に来て下さりありがとうございます。
    基本的にiso3200~6400の間で調整し、露光は30秒で撮影しています。
    まだまだ未熟な腕ですが、これからも星景にはチャレンジしようと思っています。
    よろしくお願いします。
    2017年04月16日 23:53