Word Pressで「α」をテーマにした新しいブログを開設しました。

こんにちは。
シーサーブログを開始したのは2016年の秋ですが、また新しいブログを開設しました。
実はシーサーブログを開始する時から、直接このワードプレスを開設するつもりでした。
しかし、サーバーをレンタルしないといけない(有料)事。
さらに一から自分でカスタムしないといけない事から、見送っていました。

スポンサードリンク




ちょうどその頃からTaka0610さんはワードプレスを開設しており、今回色々教えて貰いました。
そんなこんなでTaka0610さん、無事に開設できましたよ。
ただ、メインメニューなど未設定で、とにかく記事を書いていると言う感じです。

ワードプレスでブログを開設した理由はいろいろあります。
まずはシーサーブログ、余計な広告が消せなくなりました。
特にモバイルサイトでは、意味不明な広告サイトが表示され、閲覧の際のストレスでした。
あとは、日記ではなく情報配信を、自分の経験と撮影した写真で行いたいからです。
と言うのは、他人の写真を使って作るいわゆる「まとめサイト」に悩まされた事がありました。
それは、実際に足を運んでいない人間が書いたサイトの為、本当に必要な情報が載っていない。
つまりは直接公式ホームページを覗けば誰でも得られる基本情報しか載せていないのです。
そんなサイトが検索エンジンのトップにずらりと並び、非常に邪魔でした。
また、Taka0610さんやあつしさんが、まとめサイトに勝手に写真を使われた事例がありました。
その為、しっかり自分の経験を元に情報を発信したいと言う事です。
情報発信のためには、Googleからの評価の高いワードプレスが最適でした。
掲載されている広告はGoogleアドセンスです。
Googleアドセンスは、意味不明な広告ではなくその人に合った情報をくれます。
その他はカスタマイズ性が高いなど、色々理由はあります。
ざっとこんな感じです。

ワードプレスブログの記事について。
今までのブログは自分の書いたただの日記と言う感じです。
それに対し、新しいブログは情報発信をテーマにしています。
撮影情報や自分の撮影した写真は勿論、現地の環境や体験、旅に必要な物も紹介します。
もちろんそれは、自分の経験に基づく内容です。
そして、基本情報は記事が古くなると更新される可能性があるため、公式のサイトも紹介します。
つまり、今後は必ずしもタイムリーな記事を書くわけではありません。
過去の石垣島やハワイ、まだ未掲載の写真と情報も載せて行きます。
一通りコンテンツが載せきれたら、タイムリーな記事とし、ブログを一つにまとめる予定です。
テーマは変わらず「α」ですが、ブログ村のランキングにもまだ入れていません。

とまあこんな感じですが、ちょうど載せたい記事も書けたので、このタイミングで紹介しました。
お時間がある方は覗いてみてください。
白馬八方尾根の記事や青いケシの記事は比較的新しいです。
今後はこちらのブログに力を入れていきます。
よろしくお願いします。

新しいブログ↓
「αのEVFが見せる世界」
タイトル適当かいヽ(´▽`)/。

にほんブログ村


この記事へのコメント